メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 第46回総選挙
  3. ニュース
  4. 記事
2012年12月17日0時34分

印刷用画面を開く

この記事をスクラップ

このエントリーをはてなブックマークに追加

自民・加藤紘一氏14選ならず 「世代交代」抗しきれず

写真・図版

落選し、支持者に頭を下げる加藤紘一氏=16日午後11時48分、山形県鶴岡市、江戸川夏樹撮影

写真・図版

加藤紘一・元自民幹事長

 山形3区で14選を目指した自民前職の加藤紘一氏(73)が、前酒田市長で無所属新顔の阿部寿一氏(53)に敗れた。党の方針で73歳以上は比例区への重複立候補もできなかった。このまま引退に追い込まれる可能性がある。

 落選が決まった加藤氏は午後11時40分ごろ事務所に現れ、「敗れました。健康管理も含め、全部、私の判断ミス」と支援者らの前で敗戦の弁。今後については「これから考えさせていただく」とだけ述べた。

 「集大成」を掲げた加藤氏は「高齢」「健康不安」「多選批判」の逆風を受け、これまでにない厳しい戦い。「TPP反対」「脱原発」「中国とのパイプ役」を強調、組織固めを図った。しかし街頭演説でろれつが回らず、足元がふらつく場面もあり、一部の支持者が離れた。

 古賀誠氏、山崎拓氏、谷垣禎一氏らの応援で「加藤王国」の牙城(がじょう)を死守しようとしたが、「世代交代」の声に抗しきれなかった。

検索フォーム

記事一覧

朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

選挙などの日程

衆院議員選挙公示 12/4(火)
衆院議員選挙投開票 12/16(日)
期日前投票期間 12/5(水)〜15(土)
選挙ステーション
朝日新聞で見る選挙のすべて

Ads by Google