メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 第46回総選挙
  3. ニュース
  4. 記事
2012年12月16日22時55分

印刷用画面を開く

この記事をスクラップ

このエントリーをはてなブックマークに追加

「国民の審判、厳粛に受け止めている」民主・輿石幹事長

写真・図版

会見で質問に答える民主党の輿石東幹事長=16日午後9時41分、東京都港区、仙波理撮影

 16日夜に都内であった輿石東・民主党幹事長の記者会見の要旨は次の通り。

     ◇

 民主党に支援、協力いただいた多くの国民に深く感謝を申し上げたい。厳しい状況を受け、国民の審判を真摯(しんし)に厳粛に受け止めている。新しい民主党に立ち直っていかなければいけない。(敗因は)3年3カ月の政権運営、党運営に対する結果だから、もろもろの要素はあると思う。民主党の改革を前に進めたいと(いう思いが)、十分、国民に受け入れられなかった。党を離れた方が多く出たことも、大きな敗因だと思う。

 (幹事長としての責任は)選挙に陣頭指揮をとらせてもらうと申し上げてきた結果だから、きちんと受け止めていかなければいけない。(幹事長を辞任するかどうかは)現時点で触れるのは適当ではない。

 (参院は民主党が第1党だが)ねじれ国会で参院の存在、あり方が問われているから、政局ではなく政策できちんと勝負していく。そういう国会でなければいけないし、そういう参院でなければいけない。新しい民主党に生まれ変わり、期待に応える。あらゆる点で生まれ変わらなければならない。

検索フォーム

記事一覧

朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

選挙などの日程

衆院議員選挙公示 12/4(火)
衆院議員選挙投開票 12/16(日)
期日前投票期間 12/5(水)〜15(土)
選挙ステーション
朝日新聞で見る選挙のすべて

Ads by Google