メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 第46回総選挙
  3. ニュース
  4. 記事
2012年12月16日22時35分

印刷用画面を開く

この記事をスクラップ

このエントリーをはてなブックマークに追加

「小沢チルドレン」相次ぎ敗れる 未来、大幅議席減

 未来は大幅に議席を減らした。前回民主で当選した後、小沢一郎氏(70)とともに党を渡り歩いた「小沢チルドレン」は、相次いで小選挙区で落選した。

 野田佳彦首相(55)のおひざ元、千葉4区。現職首相への対立候補として差し向けられた前職の三宅雪子氏(47)が落選した。民主から出た前回は群馬4区で福田康夫元首相に挑み、比例で復活当選した。小沢氏の要請で国替えが決まったのは衆院解散当日だった。ほとんど縁のない土地で、船橋駅前での最初の街頭演説には渋滞で予定より30分遅れた。

 落選に「野田総理を倒すという期待に応えられず、申し訳ありません」と頭を下げたが、陣営は「やはり時間が足りなかった」。

 福島2区の前職、太田和美氏(33)は自民元職に敗れた。母と祖父母が福島出身という縁で、前回衆院選で千葉7区から国替え。だが、前回のような組織の支援が得られなかった。「福島の復興に尽くす思いは変わらない。今後も福島から訴えていく」と語った。

 前回、公明党代表だった太田昭宏氏(67)を倒した東京12区の前職青木愛氏(47)も、同じ選挙区で敗れた。新党の勢いへの期待もあったが、実際には「超微風だった」(陣営幹部)。

 「小沢王国」といわれた岩手県。岩手1区の新顔、達増陽子氏(47)は、小沢氏に口説かれて立候補したが敗れた。夫は小沢氏側近の達増拓也・岩手県知事。その知名度と後援組織を最大限生かす考えだったが、「勝つためなら誰でもいいのか」との批判も出ていた。

検索フォーム

記事一覧

朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

選挙などの日程

衆院議員選挙公示 12/4(火)
衆院議員選挙投開票 12/16(日)
期日前投票期間 12/5(水)〜15(土)
選挙ステーション
朝日新聞で見る選挙のすべて

Ads by Google