メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 第46回総選挙
  3. ニュース
  4. 記事
2012年12月13日20時55分

印刷用画面を開く

この記事をスクラップ

このエントリーをはてなブックマークに追加

〈決戦24時〉―12月13日

 8・20 日本未来の党の嘉田由紀子代表が記者団に「小沢(一郎)さんのファンは嘉田の環境のイメージがよくわからない。嘉田の方はなぜ小沢さんなのか、つながらないという声を聞いております。もっともっと連携しているところを見せる必要がある」。

 9・50 日本維新の会の橋下徹代表代行が愛媛県で街頭演説。「ある意味自民党は立派だ。党員が血まなこで票を集める。政治は有権者がどれだけ動いてくださるか。メディアで自民党が優勢だと言われるのは、安倍総裁や石破幹事長が力をつけてるわけじゃない」

 10・55 自民党の石破茂幹事長が佐賀県で街頭演説。「北朝鮮が米国に届くミサイルを持ったとして、日本のイージス艦が打ち落とせるのに落とさなくて、そのミサイルがロサンゼルス、サンフランシスコに届き、何十万人と死にました。その時は日米同盟は終わりなんでしょう」

 11・00 民主党の細野豪志政調会長が新潟県で街頭演説。「業界団体とのつきあいも自民党時代から変えた。国民から見ておかしいと思うことはしなかった。だから、与党を3年もやったのに業界団体は自民党に行っちゃっている」

 11・38 自民党の安倍晋三総裁が岡山県で街頭演説。「北朝鮮に言わせたら、あんた(藤村修官房長官)が早く撃てと言ったから撃ったとなる。これで国際社会の議論をリードしていけるか。ミサイルを撃つ前に官房長官を辞めさせるべきだった。民主党には日本の領土領海や国民の命は守ることはできない」

 13・10 日本維新の会の石原慎太郎代表が宮崎県で街頭演説。弟の故・裕次郎氏が出ていた刑事ドラマのテーマ音楽とともに登場。「9条なんて馬鹿な条文があるから、あの国は絶対戦争ができない。自分で手を縛っていると(北朝鮮が思う)。だから次々に仲間がさらわれていった。憲法のせいじゃないですか」

 13・40 日本未来の党の小沢一郎前衆院議員が岩手県の仮設住宅を訪問。「総選挙である以上、何としてもみなさんの力を借りなければいけない。民主主義はやっぱり数だから。私一人でできるわけではない。大勢の同じような気持ちを持った人が国会に出ないと」

 15・12 共産党の志位和夫委員長が東京都で街頭演説。「民主党の83%、自民党の72%の収入は政党助成金だ。その辺に宣伝カーが走っていたら、四つのタイヤの三つは皆さんの税金ですよ。腹が立つじゃないですか。国営政党じゃないですか。共産党はそういうやり方は無縁だ」

 16・05 野田佳彦首相が神奈川県で街頭演説。「尖閣周辺で中国の領海侵犯が残念ながら続いていたが、今日は航空機の領空侵犯があり、航空自衛隊がスクランブル発進をした。厳しく抗議をしている。領土、領海をしっかり守る」

検索フォーム

記事一覧

朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

選挙などの日程

衆院議員選挙公示 12/4(火)
衆院議員選挙投開票 12/16(日)
期日前投票期間 12/5(水)〜15(土)
選挙ステーション
朝日新聞で見る選挙のすべて

Ads by Google