メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 第46回総選挙
  3. ニュース
  4. 記事
2012年12月17日0時49分

印刷用画面を開く

この記事をスクラップ

このエントリーをはてなブックマークに追加

樽床総務相が落選 「力及ばず申し訳ない」

写真・図版

小選挙区で落選が決まり、集まった支持者らにあいさつする樽床伸二氏=16日午後10時28分、大阪府寝屋川市、中里友紀撮影

写真・図版

樽床伸二氏

 総務相で民主前職の樽床伸二氏(53)も落選。大阪12区では、5度目の対決となる自民元職の北川知克氏(61)に敗北した。午後10時25分ごろ、樽床氏は支援者に深く頭を下げながら事務所に登場。集まった約60人の支援者を前に「力が及ばず申し訳ない思いでいっぱいです。反省すべきところはしながら、これからもまた一歩ずつ着実に進んで参りたい」と話した。

 厳しい情勢をにらみ、公示前から早朝に駅頭に立って閣僚としての実績を訴えたり、徒歩で移動しながら演説を繰り返したりするなど、「できることはすべてやった」(陣営幹部)。選挙中も、東京での公務を済ませると寸暇を惜しんで地元に戻り、商業施設や住宅街をめぐって、支持を呼びかけた。

 みんな新顔で維新が推薦した石井竜馬氏(43)も意識し、「維新が『地域主権』と叫んでいるが、私は長年、取り組んでいる」と強調。消費増税に伴う逆進性の解消策なども訴えたが、及ばなかった。

検索フォーム

記事一覧

朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

選挙などの日程

衆院議員選挙公示 12/4(火)
衆院議員選挙投開票 12/16(日)
期日前投票期間 12/5(水)〜15(土)
選挙ステーション
朝日新聞で見る選挙のすべて

Ads by Google