メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 第46回総選挙
  3. ニュース
  4. 記事
2012年12月4日21時43分

印刷用画面を開く

この記事をスクラップ

このエントリーをはてなブックマークに追加

公約「ぼやっとしている」 同友会代表幹事が不満

 【永田稔】経済同友会の長谷川閑史代表幹事(武田薬品工業社長)は4日記者会見し、各党が総選挙で掲げる政権公約(マニフェスト)について、「ぼやっとオブラートに包んだようにしか表明されていない」と、不満を示した。

 同友会は、1990年代から「マニフェストで競う選挙」を求めてきた。今回の総選挙でも公示に先立ち、各党に重要政策について説明を求める公開質問状を送った。その回答にも長谷川氏は納得していない。

 例えば原子力政策。「脱原発」「卒原発」と掲げていても、代替エネルギーのコスト負担をどうするのか、具体的な説明が「まったくと言っていいほど書かれていない」と批判する。「有権者に、知りたいこと、判断の材料を詳しく書く必要がある。企業は、製品やサービスを買ってもらうため、メリットをきちんと消費者に伝えるのが当然なのに」

 日本商工会議所の岡村正会頭(東芝相談役)は4日、公示を受けて「国民が政策の違いを明確に理解できるよう、丁寧かつ内容の濃い論戦を期待したい」との談話を発表した。

検索フォーム

記事一覧

朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

選挙などの日程

衆院議員選挙公示 12/4(火)
衆院議員選挙投開票 12/16(日)
期日前投票期間 12/5(水)〜15(土)
選挙ステーション
朝日新聞で見る選挙のすべて

Ads by Google