• 高校野球
  • 選抜高校野球が開幕 神村学園、開会式で元気に行進

選抜高校野球が開幕 神村学園、開会式で元気に行進

2024年3月19日10時30分

朝日新聞DIGITAL

 【鹿児島】兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で18日、第96回選抜高校野球大会の開会式があった。9年ぶり6回目の出場となる神村学園の選手たちは、元気よく両手足を動かして入場行進。大会5日目の22日にある作新学院(栃木)との初戦に向け、チーム一丸となって戦う意識を高めていた。

 神村学園は出場全32校のうち、前年の優勝校・山梨学院、準優勝校・報徳学園(兵庫)に続く3校目に登場。胸の「神村」の文字を金の刺繡(ししゅう)で縁取りしてリニューアルされた真新しいユニホームで堂々とグラウンドを進んだ。

 選抜旗を手にした川下晃汰主将(3年)は「先を行くチームを見ながら、優勝したいという気持ちが強くなった。初戦にどう立ち向かうか、そればかり考えていた」と話した。

 プラカードを手に選手20人を先導したのは部員の宝永陽翔さん(3年)。今大会ではベンチに入らないが、仲間とともに練習に励んでいる。「甲子園の土の感触は他球場では味わえないものだった。自分たちの野球をすれば、どこにも負けないと信じている」と語った。(冨田悦央)

関連記事

アクセスランキング

注目の動画

一覧へ
バーチャル高校野球ではアンケートを実施しています