いつも朝日新聞デジタルおよび関連サイトの「論座」をご利用いただき、誠にありがとうございます。新たなオピニオンサイトの開始と論座の終了についてのご案内です。

■論座を終了し、新たなオピニオンサイトを始めます

新オピニオンサイト キャッチコピー「立ち止まるためのメディア」

朝日新聞社は、2010年6月から多様な言論の広場としてオピニオンサイト「論座」を続けてまいりましたが、今年7月にサイトを閉じることにいたしました。ご愛読いただきましたみなさまに、深く感謝申し上げます。

混迷する時代の中、多様で良質なオピニオンは今後さらに求められていくと考えています。そこで、朝日新聞デジタルの中で新たなオピニオンサイトを始めます。今春をめどに開設する予定です。

新たなオピニオンサイトのコンセプトは「立ち止まるためのメディア」です。デジタルネイティブの若い世代や働き盛りのみなさまをはじめ、幅広いユーザーの方々にいっそう読んでいただける言論空間をめざします。政治やビジネス、国際関係はもとより、ジェンダーや働き方、ライフスタイルをめぐるテーマをより積極的に取り上げます。言論を通じて、身近にある切実な問題、埋もれがちな社会課題をさらに掘り起こしていくべく、気鋭の識者の論考やインタビューを数多く発信していきます。

朝日新聞デジタル有料会員の方は、新たなオピニオンサイトのすべての記事がお読みいただけます。新たな手続きは不要です。

※ベーシックコースご契約の方は、新たなオピニオンサイトの記事も毎月読める有料記事(月50本)の本数制限に含まれます。

■論座の終了と新たなオピニオンサイト開始までのスケジュール

論座の終了と新たなオピニオンサイト開始までのスケジュール

新たなオピニオンサイトは、朝日新聞デジタルに今春をめどにオープンします。

論座は4月下旬をもちまして新たな記事の更新を停止し、7月で終了する予定です。論座ご契約の方の購読料は3月分までいただきます。4月~7月は論座を解約されない限り、過去記事も含め無料でお読みいただけます。論座の会員資格は7月をもって自動解約となります。