いつも朝日新聞デジタルをご利用いただき、ありがとうございます。

このたび、朝日新聞社は、クレジットカード会社からの要請に基づき、決済のセキュリティをより高めるため、カードの有効性確認(オーソリゼーション)を実施する運用に変更させていただきます。

運用の変更に伴い、一部のお客様につきまして、クレジットカード情報の再登録が必要となります。

▼クレジットカード再登録の対象のお客様

クレジットカードの再登録が必要な方は、「お客様サポート(個人設定)」画面のページトップに、「クレジットカード情報の再登録のお願い」が表示されます。
下記の画面が表示される方は、以降の説明に従って、再登録をお願いいたします。
下記の画面が表示されない方は再登録の必要はございません。
対象の方には別途メールでもご案内をさせていただきます。

<左はパソコンなどの画面、右はスマホ画面>



上記の画面が表示される場合、お手数をおかけしますが、「お客様サポート(個人設定)」ページより、クレジットカードの再登録の手続きをお願いいたします。
なお、クレジットカードの再登録に伴い、次の決済日以降、ご利用のカード会社からの請求時期が早まる場合があります。何卒、ご了承ください。

また、カード再登録の翌月分の購読料金には、無料クーポンが適用されます。

▼クレジットカード情報の再登録は、お客様サポート画面から行ってください。
<お客様サポート(個人設定)>
https://digital.asahi.com/my_menu/

※登録済みのクレジットカードが有効期限切れの場合は、新しいクレジットカードをご登録ください。
※ご登録済みのクレジットカードが有効な場合は、同じクレジットカードを再登録いただくことも可能です。
※クレジットカードの再登録手続きを行うと、当月中はコースの変更、解約、住所変更など購読者情報の変更が行えません。

▼次の決済日以降、ご利用のカード会社からの請求時期が早まる場合について
クレジットカード会社の締め日・引き落とし日によっては、クレジットカードを再登録した月の購読料金と、その翌々月分の購読料金の2カ月分が、同時に引き落としされる場合があります。

なお、クレジットカードを再登録した翌月は、無料クーポンが適用され、請求いたしません。

例:2月にクレジットカードを再登録し、カードの締め日が毎月10日締め、25日引き落としの場合

①2月分の購読料金は、2/1に決済、3/14に伝送、4/10にクレジットカード会社の締め日、4/25に請求額の引き落としが発生します。
②3月分の購読料金は、無料クーポンが適用されるため、請求は発生しません。
③4月分の購読料金は、決済の際にオーソリゼーションを取得する運用となり、4/1に決済、4/2に伝送、4/10にクレジットカード会社の締め日、4/25に請求額の引き落としが発生します。



▼デビットカードやプリペイドカードをご利用の場合

クレジットカード再登録後、ご登録いただいたクレジットカードがデビットカードやプリペイドカードの場合、オーソリゼーション実施の際に引き落としが発生し、後日返金される場合があります。その後、あらためて決済処理としてデビットカードに請求が発生します。そのため、明細上二重に決済されているように見える場合があります。


引き続き、朝日新聞デジタルをよろしくお願いします。