※2022年8月23日に一部内容、事例部分を修正いたしました。

いつも朝日新聞デジタルをご利用いただき、ありがとうございます。

クレジットカード会社からの要請およびセキュリティ対策の強化に伴い、クレジットカード決済システムの変更を予定しております。

今回の変更により、一部のお客様にはクレジットカードへの請求タイミングが変更になります。今回の変更についてお客様にお手続きいただくことはありません。また、請求金額にも変更はありません。

 

■クレジットカード請求タイミングの変更について

2022年8月16日より、クレジットカードへの請求タイミングを下記のように変更いたします。

変更前 決済日の翌月14日ごろに、決済代行会社よりクレジットカード会社に請求データを送信
変更後 決済日の翌日に、決済代行会社よりクレジットカード会社に請求データを送信

 

上記の変更に伴い、クレジットカード会社の締め日・引き落とし日によっては、朝日新聞デジタル3カ月分の購読料金が同じ月に請求される場合があります。また、決済日が毎月1日~15日の方は、8月分の購読料金について、クレジットカード明細に記載される日付が、決済日ではなく8月16日になります。

なお、同じ利用月分が重複して請求されることはありません。

例:朝日新聞デジタルの決済日が毎月5日(クレジットカードが毎月10日締め、25日引き落としの場合)

朝日新聞デジタルの決済日が毎月5日(クレジットカードが毎月10日締め、25日引き落としの場合)

決済日例

上記例の場合、9月に7月分・8月分・9月分の購読料金が引き落としされます。

また、デビットカード・プリペイドカード・一部のクレジットカードにおいては、カード明細に記載される日が上記の例とは異なる場合があります。

引き続き、朝日新聞デジタルをよろしくお願いします。