(もっと教えて!ドラえもん)ロボットが生活を変えていくね

[PR]

 家(いえ)の中(なか)を掃除(そうじ)してくれたり、お店(みせ)で接客(せっきゃく)したり、日常生活(にちじょうせいかつ)でロボットを目(め)にする機会(きかい)が増(ふ)えてきたね。完全自動運転(かんぜんじどううんてん)の車(くるま)の研究(けんきゅう)も国内外(こくないがい)で進(すす)んでいるよ。私(わたし)たちの生活(せいかつ)はこれから、大(おお)きく変(か)わっていくかもしれないね。

 ■どんどん進化 何を任せるかがカギ

 店先(みせさき)などで人型(ひとがた)ロボットを見(み)かける場面(ばめん)が増(ふ)えてきたね。言葉(ことば)をしゃべるだけでなく、身(み)ぶり手(て)ぶりを交(まじ)えて人(ひと)とコミュニケーションをしたり、人(ひと)の声(こえ)や表情(ひょうじょう)から感情(かんじょう)を読(よ)みとったりするロボットも登場(とうじょう)してきた。芸能人(げいのうじん)とうり二(ふた)つのロボットがテレビで人気(にんき)になるなど、ロボットがより「人(ひと)っぽく」なってきたね。

     *…

この記事は有料記事です。残り1686文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

連載もっと教えて!ドラえもん

この連載の一覧を見る