未発表車をカムフラージュせよ トヨタ社員が描いた渦巻き柄

有料記事

江口英佑
[PR]

 自動車業界では、新車発表前に新型車の写真が出回ることはタブーだ。話題性が欠けてしまううえ、現行車が売れなくなってしまう恐れもある。そんな未発表の車が、時たま公道などを走る際に撮影され、写真が雑誌に掲載されることがある。その時にまとっているのが、カムフラージュ柄だ。

 トヨタいわく、この柄をまとった車が国内外を含めてどこを、どのくらいの頻度で走っているかは「機密」という。

 とにかくミステリアス。謎が多い。

 その柄の開発を同社で初めて手がけた。きっかけは、「困りごと」にあった。

凄腕しごとにん

未発表の車を試験する際にまとうカムフラージュ柄。トヨタ自動車での開発は、1人の社員の問題意識から始まった。車両技術開発部チーフエキスパートの阿比留和昭さんだ。

 もともと試作車の評価を担当…

この記事は有料記事です。残り1318文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

  • commentatorHeader
    高橋末菜
    (朝日新聞経済部次長)
    2023年1月17日10時42分 投稿
    【視点】

    「トヨタ自動車でカムフラージュ柄というのをつくった人がいて・・・」と筆者の江口記者が取材テーマを話してくれたときは「ふーん」と(もちろん興味を持って)聞いていたのですが、取材が終わって長島カメラマンが撮影した写真を見て、その奇妙さと迫力に衝

    …続きを読む