今日の夜空を見逃すな! 超レア皆既月食&天王星食 次は322年後

有料記事

玉木祥子
【ライブ】皆既月食と天王星食ライブ 2022年11月8日18時~
[PR]

 満月がすっぽりと地球の影に隠れる「皆既月食」が8日夜、日本全国の東の空で見られる。しかも今回は「皆既月食中の天王星食」という極めてレアな現象が起きる。

 月が惑星の手前を通る「惑星食」とのコラボを日本で見られるのは322年後で、我々が生きている間にはもう見られない現象だ。

 国立天文台によると、8日午後6時過ぎから満月が欠け始め、午後7時16分ごろに全体が地球の影に隠れる。1時間半ほどで皆既月食が終わり、午後10時前には部分月食も終了する。

 朝日新聞宇宙部ユーチューブ(https://www.youtube.com/c/astroasahi/別ウインドウで開きます)でハワイ・マウナケア山頂の国立天文台「すばる望遠鏡」と長野県の東大木曽観測所からライブ配信をする。月が欠けていく様子や、皆既月食中の天の川などが見られそうだ。

 皆既月食が起きると、月は真っ暗にはならず、赤黒くなる。太陽光の赤い光は波長が長くて散乱されにくく、地球の大気を通過できる。この光が大気で屈折して地球の影に入り込むため、月が赤く照らされるという。

 天王星食は、小笠原諸島を除…

この記事は有料記事です。残り551文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら