待ちわびたGW「アクティブに」「気を引き締めて」 賑わう新大阪駅

有料記事

浪間新太
[PR]

 大型連休が始まった29日、JR新大阪駅新幹線ホームは多くの帰省客や行楽客でにぎわった。JR各社によると、同駅に到着した東京発博多行き「のぞみ5号」の自由席乗車率は130%。新大阪発鹿児島中央行き「さくら549号」は110%。混雑のピークは下りが29日、上りは5月5日とみられるという。

 新型コロナウイルスの感染拡大をめぐり、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置に伴う行動制限がない状態で迎えたゴールデンウィーク(GW)は3年ぶり。

 横浜市の大学2年渡辺伶美さん(19)は、大阪府吹田市万博記念公園で開かれる野外フェスに出かけるといい「昨年のGWはコロナ禍で遠出できなかった。今回は感染対策を意識しながらアクティブに楽しみたい」。家族でユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)に行くという千葉県我孫子市の公務員寺崎邦秀さん(40)は「ここ数年控えていたので、子どもたちには思う存分楽しんでほしい」と話した。

 大阪府守口市の会社員沖津康…

この記事は有料記事です。残り101文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら