藤井聡太竜王、最年少五冠まであと1勝 将棋・王将戦で開幕3連勝

村瀬信也
[PR]

 将棋の藤井聡太竜王(19)=王位・叡王・棋聖と合わせ四冠=が渡辺明王将(37)=名人・棋王と合わせ三冠=に挑戦する第71期王将戦七番勝負(スポーツニッポン新聞社、毎日新聞社主催)の第3局が29、30の両日、栃木県大田原市で指され、藤井竜王が135手で勝った。シリーズ成績を3勝0敗とし、王将獲得と史上最年少の五冠まであと1勝に迫った。第4局は2月11、12の両日に東京都立川市で指される。

 先手の藤井竜王が採用した戦法は、第1局と同じ相懸かり。2日目になって本格的な戦いが始まった。盤面中央で繰り広げられた丁々発止の攻防の末、最後は藤井竜王が相手玉を即詰みに討ち取って勝利をつかんだ。藤井竜王は「終盤、少し足りないと感じていた。(3連勝したが)課題が多い。次の対局で反省を生かしたい」、渡辺王将は「難しいかなと思ってやっていたが、(2日目昼の時点で)あまり手がなくなってしまった」と話した。

 藤井竜王は昨年11月、竜王を獲得して最年少で四冠になった。五冠となれば史上4人目の達成となる。村瀬信也

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら