池江璃花子の助言が糧 全日本で「ガオー」してほしい

有料記事

坂上武司
[PR]

樋口新葉インタビュー(前編)

 「コーヒーでお腹やられたや」

 「ついに蚊に刺されました」

 「くしゃみの消費カロリーは4キロカロリーらしいのですが、そう考えるともう消費するカロリーがないくらいの量のくしゃみをしています、おはようございます」

毎週水曜日にフィギュアスケートにまつわる話題をお届けします

 これはフィギュアスケートの樋口新葉(わかば)(20)=明大=のSNSのつぶやき。「ツイッターに関してはほんと何も考えずにつぶやいてます」と笑うが、癖になる言葉の遊びがはずんでいて、個人的には大好きだ。

 リンクの外では、明るくて、ごく普通の大学生に見えるが、2018年世界選手権銀メダリストで実績は十分。来年の北京冬季五輪出場を狙う一人だ。

 でも「明るくてポジティブ」かというと、実際はそうでもないと言う。

 「スケートに関しては、悪い方に考えてしまって、あまりポジティブ思考ではないと思う。一つ気になるとずっと気になってしまう。どうしてこんなに調子が良かったのに、何で一つのジャンプだけが変になるんだろう、とか考えてしまうことが多い。何が原因なんだろうと考えてしまって戻らなくなってしまう」

 そんな時に樋口を支えてくれるのは友達の存在だ。

 競泳で今夏の東京五輪にも出…

この記事は有料記事です。残り798文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

フィギュアスケート特集

フィギュアスケート特集

グランプリファイナルの結果や、注目選手の最新情報はこちらから[もっと見る]