サンドイッチが自由すぎる…逃げたくなって気が付いた

有料記事地球を食べる

ワシントン=大島隆
[PR]

 4月から始まった2度目のワシントン勤務にあたって、食べるのを楽しみにしていたものがいくつかあった。その一つが、サンドイッチだった。

 最初にアメリカのサンドイッチのおいしさを知ったのは、マサチューセッツ州ケンブリッジの「ダーウィンズ」というカフェで食べた時だ。ツナとみじん切りにしたタマネギやセロリなど、野菜を混ぜたものを挟んだサンドイッチ。ほんの少し甘いソースがアクセントになっている。日本では食べたことのない味わいが気に入り、以来この店に行くたびに、同じツナのサンドイッチを注文していた。

 前回のワシントン赴任時に、同じように毎週のように食べていたのがノースカロライナ流BBQのサンドイッチだ。焼いた豚肉を細かく割き、コールスローと一緒に挟む。ノースカロライナ州に出張したときにその味を知り、ワシントンに戻ってからもオフィス前にあるサンドイッチ店で売っているのを見つけた。今回も、赴任したらすぐに食べるつもりだったが、残念ながら新型コロナウイルスの感染拡大で、店自体が閉鎖したままになっている。

選択の自由にアメリカらしさ

 ここまで書くと、サンドイッ…

この記事は有料記事です。残り1540文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら