神奈川)シーサイドライン、手動で運転再開 安全確保は

有料記事

土屋香乃子 吉野慶祐 武井宏之
[PR]

 乗客14人が重軽傷を負う逆走事故があった横浜市南部の新交通システムシーサイドライン」が4日、事故から3日ぶりに運転を再開した。ただし、事故前と同じ無人の自動運転ではなく、当面は運転士が乗り込んだ有人での手動運転となる。事故原因の解明にめどがついていない中、乗客の安全は確保されるのか。

 運転再開は4日午前11時。1日夜に事故があった新杉田駅(横浜市磯子区)では同11時前から利用客が集まり、11時20分発の折り返し列車がホームに入ると、待ち構えた人たちが順番に改札内に入った。

 沿線にキャンパスがある横浜市立大に通う女子学生(26)は「研究に必要なデータが研究室にある。今日は大学に行けそうでよかった」。新杉田駅で降りた同市金沢区の上村久幸さん(70)は通院途中。京急線を使うつもりだったがニュースで運転再開を知り、並木北駅から乗った。「(1993年の)大阪の新交通システムの事故に比べ、運転再開が早くてよかった」

 午前11時7分に並木中央駅…

この記事は有料記事です。残り816文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら