コーチに「責めないで」洞窟救出、親たちは手紙を託した

有料記事

チェンライ=乗京真知 染田屋竜太
【動画】タイ北部の洞窟から救出された少年ら=チェンライ・プラチャヌクロ病院提供
[PR]

 少年ら13人が閉じ込められたタイ北部チェンライ郊外のタムルアン洞窟で、救出作戦最終日の10日、少年たちが慕う25歳のサッカーコーチも無事、洞窟から出てきた。唯一の大人であるコーチは教え子を危険に巻き込んでしまったが、タイではコーチを責める世論は強くない。

 親善試合、サイクリング、洞窟探検や川遊び。コーチのエーカポン・チャンタォンさん(25)のフェイスブックには、教え子との絆を物語る写真が並ぶ。教え子のキティワット君(13)やプワデ君(14)は「自分そっちのけで面倒を見てくれた」。ワランチット君(14)も「どんなことでも一緒にやってみようと励ましてくれた」と話す。

 知人のカムルー・ガンタウォンさん(62)によると、エーカポンさんは幼くして両親を亡くし、孤児として寺で10年ほど暮らした。成人後、夜市で小物を売ってしのぎながらサッカーコーチの職を得た。少年たちとはスポーツ以外でも交流し、卒業を祝うために学校に足を運び、家族行事も手伝った。

 少年たちによると、洞窟には…

この記事は有料記事です。残り689文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら