ドローショット抜群、上々の発進 阿部晋也が見た開幕戦

有料記事

トリノ バンクーバー五輪日本女子代表監督
[PR]

阿部晋也の目(カーリング女子、日本10―5米国)

 日本女子は序盤から、狙ったところに石を止めるドローショットの精度が良かった。カーリングでは氷の表面の状態が試合ごとに異なり、それを読む「アイスリーディング」が一番大切なのだが、ドローに関してはそれがよく出来ていた。

 逆に米国は第3エンドまで氷を読めず、スキップのドローショットは短すぎたり長すぎたり。第3エンドまでに7―0と大量リードを奪えた日本は、楽に試合を運べた。

 ただ中盤以降は課題も出た。速いスピードで相手の石をはじき出すテイクショットはチームとして最初からいま一つで、第5エンドでもセカンド鈴木が狙った相手の石に当てられずに通り過ぎる「スルー」をしてしまった。ドローだととてもよく曲がるが、速いスピードのテイクだと通常以上に曲がりが少ない氷だった。このあたりが難しかったのだろう。

 ただ米国が試合を早々に諦め…

この記事は有料記事です。残り158文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら