頭上に芸者・巨大な能面… 南米人監督「日本」を舞台化

有料記事

平山亜理
【動画】奇想天外の舞台が人気 アルゼンチン人監督が日本をイメージ=飯塚晋一撮影
[PR]

 頭の上を「芸者」が泳いだり、突風に向かって侍が走り抜けたり――。アルゼンチン人の監督が、日本からインスピレーションを受けて作った奇想天外の舞台が東京で上演されている。日本の芸能事務所が持ちかけ、10年以上をかけて練り上げた作品。国交樹立から120周年にあたる3日には、この舞台で両国の関係を祝った。

 東京都港区のステラボールで上演が続く「フエルサブルータ WA!!」は予想外の連続だ。透明なパイプに囲まれて、宙づりになった男が下りてきたと思えば、透明な皮膜に包まれた水中で芸者たちが泳ぎ回る。巨大な能面が現れ、キャストがやぐらで阿波踊りを披露する。セリフはなく、観客は1時間余りの上演中、立ったまま。突然降り出す雨に声を上げ、一緒に踊ることもある。

 上演のきっかけは12年前、総合エンターテインメント企業「アミューズ」会長の大里洋吉さん(71)が米・ニューヨークで舞台「ビーシャ・ビーシャ」を見たこと。真っ暗な会場で頭上を覆っていた紙を突き破り、逆さまに人が落ちてきた迫力に圧倒された。アルゼンチン出身のディキ・ジェイムズさんが演出をしていると知り、「金は出すので、日本で演出してほしい」と依頼した。

 大里さんには「日本が観光立国となるためには、外国人も楽しめるエンターテインメントが必要」という思いもあった。「日本」と言えば、海外で連想されるのは「侍」「芸者」「忍者」。あえてベタな日本のイメージで楽しむ舞台を作り、ロングランで上演したかったという。

 ジェイムズさんは来日経験も…

この記事は有料記事です。残り612文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら