兵士脱北時の映像を公開 追跡兵、軍事境界線越える

有料記事

ソウル=牧野愛博
【動画】韓国側逃亡の北朝鮮軍兵士銃撃事件 当時の監視カメラの映像=国連軍司令部公開の映像から
[PR]

 韓国と北朝鮮軍事境界線上にある板門店で、北朝鮮軍の男性兵士が13日に韓国側に逃走を図って北朝鮮軍の銃撃を受けた事件で、国連軍は22日、事件当時に板門店の監視カメラがとらえた映像を公開した。

 事件発生当時、兵士が乗った小型四輪駆動車が高速で板門店に突入したが、軍事境界線から約10メートル手前の地点で脱輪し、兵士は走って韓国側に逃走した。北朝鮮軍兵士4人が計四十数発を発射し、一部の銃弾は軍事境界線を越えた。追跡した北朝鮮軍兵士の1人は数秒間、軍事境界線を越えて韓国側に入っていた。

 逃走した北朝鮮軍兵士は韓国側に約50メートル入った地点で韓国側施設を盾にするようにして倒れた。韓国軍要員3人が北朝鮮側の攻撃を警戒して施設沿いにはって近づき、兵士を救出した。

 国連軍は、北朝鮮軍側の対応は休戦協定違反にあたるとして、北朝鮮側に協議を申し入れた。

 一方、男性兵士が入院してい…

この記事は有料記事です。残り444文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら