プルシェンコ氏「ユヅル君は他の選手と違う」熱いエール

有料記事

【動画】プルシェンコさんが羽生結弦選手にエール=笠井正基撮影
[PR]

 フィギュアスケート男子の2006年トリノ五輪金メダリストエフゲニー・プルシェンコさんが15日、東京都内で、羽生結弦(ANA)が出演するCM発表会に登場した。9日の練習で右足首外側靱帯(じんたい)を痛めてNHK杯を欠場した14年ソチ五輪金メダリストに熱いエールを送った。

 現役時代に15回の手術を受けたというプルシェンコさんは「3回は背骨の大手術だった」と語った。「ユヅル君は自分の軸を持っているので、必ず回復し、自分の滑りを五輪で見せてくれると信じている」

 開幕まで残り3カ月を切った平昌(ピョンチャン)五輪で、羽生は66年ぶりの男子2連覇をめざす。「皇帝」と呼ばれたプルシェンコさんは過去4回出場した五輪を振り返り、「3連覇はもちろんのこと、4連覇もできたのではと思っていた」と明かす。

 しかし、実際は個人では金メダル1個にとどまり、連覇はならなかった。その現実から学んだ教訓が今も胸にあるという。「まず焦ってはいけない。そして、フィギュアは他のアスリートと戦ってはいけない。戦う相手は自分一人。克服すべきは恐怖心だ」

 今季から羽生が取り組み、練…

この記事は有料記事です。残り412文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

フィギュアスケート特集

フィギュアスケート特集

グランプリファイナルの結果や、注目選手の最新情報はこちらから[もっと見る]