滋賀)自動運転の実証実験始まる 東近江・奥永源寺地区

有料記事

真田嶺
【動画】滋賀県東近江市の奥永源寺地区で自動車の自動運転サービスの実証実験が始まった=真田嶺撮影
[PR]

 高齢化が進む中山間地域での自動車の自動運転サービスの実証実験が11日、東近江市の奥永源寺地区で始まった。関係者らが自動運転サービスで動くマイクロバスに試乗し、体感した。

 中山間地域での交通や物流手段を確保する目的で、国土交通省が全国13カ所の道の駅などで順次実施。2020年までにサービス導入を目指している。今回の実証実験では、磁気マーカーで車の位置を特定する精度や、道路で対向してくる一般の車とすれ違うための条件などを主に検証していくという。

 奥永源寺地区で利用する車は20人乗りマイクロバスで、搭載されている高精度GPSや路面に埋め込まれた磁気マーカーを頼りに、事前にプログラムされたルートを進む。バス前面には光を利用した測距装置やカメラがあり、前方に障害物が出てきた場合は感知して、自動で停止するという。

 この日の試乗では運転手が同…

この記事は有料記事です。残り414文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら