打ち上げ花火、オタから見たら(小原篤のアニマゲ丼)

有料記事

[PR]

 これは大きく予想が外れました。東宝の夏アニメ「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」(公開中)は、かなり「美少女アニメ」寄りのテイストになっていて、蠱惑(こわく)的なヒロインが男の子に向かってしなを作り、スクール水着や浴衣の着替えなどの描写はフェティッシュな味わいで、物語の展開は思春期に男の子が抱く願望妄想夢想を甘く満たしてくれるもの。昨年の東宝の夏アニメ「君の名は。」に比べてかなりストライクゾーンが狭いんじゃないの?という印象です。

 「君の名は。」に続いて「打ち上げ」を手がけた東宝の川村元気プロデューサーは、「ヒットの法則はないが、経験則が1個あるとしたら、自己模倣をしないこと」「面白くて新しいものを作った結果、ヒットが生まれる。未知の領域にチャレンジし、自分が一映画ファンとして見たい作品を作るしかない」と、同僚の後輩記者の取材に答えました。

 確かに意外性は感じましたが、「新しいものか?」というと三つの疑問が湧きます。一つ目は既に書いた通り、男性オタク向けの美少女アニメという枠にぴったり収まること。二つ目は、「分岐とループ」という(ちょっと前から流行の)設定から本作独自の展開にまで踏み込めていないこと。そして三つ目は、またも出ました「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」ネタ! いやもう本欄で「ビューティフル・ドリーマー(BD)」ネタを使った映画について何度書いたことでしょう? 私は好きだからいいんですけど。

 「君の名は。」で新海誠監督…

この記事は有料記事です。残り3929文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら