奈良少年刑務所、最後の見学会 改装後「監獄ホテル」に

内田光
【動画】「監獄ホテル」に生まれ変わる旧奈良少年刑務所で、改装工事前の最後の見学会
[PR]

 今年3月末に閉鎖され、2020年をめどに全国初の「監獄ホテル」に生まれ変わる奈良市の旧奈良少年刑務所で16日、改装工事前の最後の見学会があった。

 中央の看守所から放射状に延びる五つの収容棟が特徴的な赤れんが造りの建物は、1908(明治41)年に建てられた。司法省(当時)に勤めていた建築家の山下啓次郎氏が設計した五大監獄(千葉、金沢、奈良、長崎、鹿児島)のうち、現存の刑務所として最後まで使われ、国の重要文化財にも指定されている。

 この日は、刑務所当時のまま残る貴重な姿を見ようと県内外から約1万人が訪れた。収容棟を見渡せる看守台や広さ約5平方メートルの独房、受刑者が作業する実習場などを、職員の案内で見て回った。

 8月以降は民間の企業グループに運営委託され、ホテル開業に向けて改装工事などが始まる。独房を複数つなげて客室にしたり、刑務所としての歴史を伝える史料館を設けたりする予定だという。

 家族で見学に来た奈良市の公務員、森下英仁さん(53)は「ホテルになる前はこんな施設があって、過去にこんな生活をしていたんだと、地元としても伝えていければ」と話していた。内田光

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら