(ニュースがわからん!)「政治資金収支報告」で何が分かるの

有料記事

[PR]

【2010年12月1日朝刊2総合】

 コブク郎 きょうの新聞に「政治資金収支報告(せいじしきんしゅうしほうこく)」の記事が出ているけど、これでどんなことが分かるんだろう。

 A 政治団体が1年間にどこからいくら寄付をもらって、何に使ったかが分かるんだ。政治資金規正法で年1回の公開が義務づけられている。総務省のホームページでも閲覧(えつらん)できるよ。

 コ 政治団体って、民主党みたいな政党のこと?

 A 政党や政党支部だけじゃない。政党がお金の受け皿にする「政治資金団体」、政治家やこれから選挙に立候補しようとする人の「資金管理団体」もあるよ。今回、総務省に収支報告を出した政治団体は3493もあった。

 コ いろんな種類があってややこしいなあ。どんな違いがあるの。

 A 政治家と企業がお金でつながっているのは問題だよね。1980年代に起きたリクルート事件をきっかけに、政治家個人の財布といえる資金管理団体への企業・団体からの献金は禁じられた。ただ、政党、政党支部、政治資金団体への企業・団体献金はできるんだ。

 コ その資金管理団体って…

この記事は有料記事です。残り430文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら