「家族旅行は早くても4年後?」 妻が見た内村航平選手

有料記事

聞き手・金島淑華
[PR]

 リオ五輪の体操男子個人総合で2連覇を果たした内村航平(27)。ロンドン五輪からの4年間、一番近くで見てきたのが妻の千穂さん(27)だ。日体大体操競技部の1学年後輩で、2012年11月に結婚。その千穂さんが、内村の素顔について語った。

     ◇

 地球の反対側でやる五輪に行くのに、航ちゃんは「いってきま~す」って普段の練習に行くみたいに家を出て行きました。

 いつもこんな感じです。記録やメダルには本当に無頓着。時計と靴を集めるのが趣味で、げた箱やガラスケースにきれいに並べているのに、五輪や世界選手権のメダルは一つも飾っていません。取材などで必要になるたびに「どこにやったかなあ」って探しています。娘の斗碧(とあ、3)と千翠(ちあ、1)がおもちゃにしちゃってることもあります。

 娘をお風呂に入れたり、おむつを替えたりしてくれますが、やっぱり体操が最優先で、家ではほとんどの時間を体操の動画を見て過ごしています。自分の演技の映像を見てイメージ作りをしたり、海外の選手の技を見ながらぼそっと何か言っていたり。そんなときは「航ちゃん」と何度呼んでも聞こえていません。

 お菓子やお肉ばかり食べてい…

この記事は有料記事です。残り959文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら