7階で大好きなテレビ見てたはず…地面に倒れていた5歳

有料記事

滝沢卓 畑山敦子
[PR]

小さないのち ある日突然

 「パーン!」

 四国地方の公営住宅に住む母親は昨秋、駐車場に車を取りに行こうと外に出たときに異音を耳にした。うなり声がする方に向かうと、部屋で大好きなテレビ番組を見ていたはずの5歳の長女が倒れていた。

 「何でこんなところに」。わけが分からないまま119番通報した。一命は取り留めたものの、下半身がまひ状態になる障害が残ってしまった。

 長女は住んでいた公営住宅7階の外廊下から、15メートル下のコンクリート面に転落したとみられることが分かった。当時の長女の身長は98センチ。転落したエレベーターホール前の手すりの高さは約130センチ。乗り越えられるはずのない高さだが、そばには、長女が普段乗っている三輪車があった。

 自ら部屋を出てエレベーターホールまで移動し、三輪車を踏み台代わりに立ちあがってバランスを崩し、手すりを乗り越えてしまったらしい。母親は「いつもおとなしく部屋で待っていた。こんなことは想像もできなかった」と振り返る。

 千葉県市川市の作家山之口洋…

この記事は有料記事です。残り1390文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

  • commentatorHeader
    須藤龍也
    (朝日新聞編集委員=情報セキュリティ)
    2021年10月13日16時41分 投稿
    【解説】

    2016年9月の記事がものすごく読まれています。2021年10月13日午後4時現在、アクセスランキング上位にいます。大阪で4歳女児がマンション25階のベランダから転落したとみられる事故に関連し、読まれているようです。 繰り返される痛ましい

    …続きを読む