
■寒さ知らず:5 「雪まつり」の季節を迎えた札幌市。会社員の神取智(かみとり・さとし)さん(59)が住むマンションは、この冬に「外断熱改修」を終えたばかりだ。 築14年のマンションに新築の時か…写真付き記事(19:10)

太陽系内で生命存在の可能性が最も高い惑星、火星。世界の宇宙開発を担う機関は、将来の目標に火星探査を据えた。2030年代、赤茶けた大地に人類は足跡を残せるか。大量の物資輸送、強い放射線対策、軟着陸。ど…写真付き記事(18:31)
経済産業省原子力安全・保安院は東京電力福島第一原発の事故で大気中に放出された放射性物質を48万テラベクレル(テラは1兆倍)とする解析結果をまとめた。2号機で計算の前提条件を変えたのが理由。保安院は7… (18:32)

隆盛が続くミュージカルに異変が起きている。従来、ブロードウェーかウエストエンド初演の米英作品がもっぱら翻訳上演されてきたが、昨年はフランス、ドイツ、オランダ発の舞台が多くの観客を動員する一方、ブロー…写真付き記事(19:34)
第19回読売演劇大賞が発表され、大賞と最優秀演出家賞に世田谷パブリックシアター「奇ッ怪 其(そ)ノ弐」、イキウメ「太陽」の演出を手がけた前川知大氏が選ばれた。各部門の最優秀賞などは次の通り。(敬称略… (05:16)

■複雑な情報 わかりやすく インフォグラフィックスは、見えにくい情報をわかりやすい形にするグラフィックデザインのこと。震災後の日本で、ビジネスの現場で、注目されている。 ■アタマの中は インフォグ…写真付き記事(18:32)
情報デザインの一つの切り口は「わかりやすく明快に」ということです。色々なものを一緒に詰め込まない。動く現実を最も簡単なものに集約して、人の頭に焼き付ける。人間の限られた時間のどのくらいを情報の理解の… (18:30)
基本を知るには、木村博之『インフォグラフィックス――情報をデザインする視点と表現』。新聞や雑誌に載った豊富な実例を収録。デザイナーの下書き(ラフスケッチ)からは制作過程がほの見えてくる。 (18:29)

文・雑崎徹 立春を過ぎましたが、凍えるような日が続いています。雪深い地域の方のご苦労はもちろん、雪はなくても乾燥する地域の方たちは火の元に十分気をつけてください。かつて鎮火直後の友人の家に行ったこと…写真付き記事(21:00)